毛穴ケアをタイプ別に徹底解説!毛穴レスの答えは……

今年の梅雨は長く、雨の日が続きましたね。
記録的な日照不足となり、お肌の紫外線対策にはありがたい限りではありますが、やはり夏は暑くないと気分がでないですよね。
パラオの青い海と白い砂浜をイメージして、夏の気分だけでも味わおうと思います!

さて本日は、お肌の悩みの上位に必ず入っている「毛穴ケア」。
どうしても鼻の毛穴が気になる……。
頬からほうれい線にかけて開いた毛穴が戻らない……。
と、お顔の中心部分の問題でもあるため、気になる方も多いのかもしれませんね。
今年の夏はそんな毛穴とはおさらばしましょう!

◆ぽつぽつ毛穴の原因

まずは毛穴の色別に特徴をご紹介します。

白毛穴とは

白毛穴とは、毛穴に過剰な皮脂が詰まった状態。
主に鼻などで起こることが多く、しろっぽくブツブツになってしまっているものを指します。
顎や眉間にも起こる場合があります。

黒毛穴とは

黒毛穴とは、白毛穴がさらに進んだ状態とも言えますが、角質に詰まった油分が酸化し黒ずんでしまった状態。
こちらも主に鼻の毛穴で起こりやすく、毛穴が見えず黒ずんでいる場合は、すでに沈殿しメラニンが溜まっている状態の場合も。

赤毛穴とは

赤毛穴とは、小鼻から頬にかけて赤みが出てしまうタイプ。
皮脂が原因なのは、白毛穴と同じですが、皮脂が詰まって皮膚が炎症を起こしている状態がこの赤みを帯びた毛穴。
間違ったケアで炎症が悪化してしまうことも。

肌色毛穴とは

肌色毛穴とは、年齢肌による、肌のたるみや弾力の低下で毛穴が開いてしまっている状態の毛穴タイプ。
詰まりがあるわけではないので特に色がありませんが、頬全体に広がり、ファンデーションを塗るとより毛穴が目立ってしまうという場合も。

◆タイプ別の毛穴ケア

タイプ別の簡単毛穴ケアポイントをまとめました。

白毛穴の役立ちケアポイント

まず、白毛穴タイプは詰まりの初期と言えますので、日々のケアで詰まりを無くしていきましょう。
オイリーから肌の方は、泡洗顔や角質除去タイプの洗顔料で日々ケアしましょう。
乾燥肌でお湯洗顔にしているのに、白毛穴が目立つタイプの場合はお湯洗顔をやめて、拭き取り用美容液で優しく拭き取るようにすると改善することも。

黒毛穴の役立ちケアポイント

白毛穴が進んでしまったタイプと言える黒毛穴は、吸着系のパックがおすすめ。吸着力アップのため、厚めに塗るのがポイントです。
また、洗顔ブラシを使うのも手。強く肌に当ててしまうと逆に肌を傷つけてしまうこともあるので、やさしく触れるか触れない程度で洗顔しましょう。
黒ずみが気になる場合は、メラニンの沈着が考えられるため、美白美容液を合わせて使うことがおすすめです。

赤毛穴の役立ちケアポイント

赤毛穴は、炎症が起こってしまっていますので、できるだけ肌を沈静化することが大切です。
消炎、鎮静作用のある化粧水や美容液を使うなどして、肌の炎症を抑えましょう。
刺激のつよい、黒毛穴のケアなどは逆効果となることもあるので気をつけましょう。

肌色毛穴の役立ちケアポイント

肌色毛穴は年齢肌に多いタイプですが、まずは肌のハリを取り戻すことが大切になります。
エイジングケア系の化粧品をしっかりとマッサージと共に塗り込むようにしてみましょう。

◆毛穴ケアにパラオクリスタルホワイトパック

タイプ別にご紹介してきました、毛穴問題。
今夜から実践! 帰りにドラッグストアに寄ろう! という方もいるかもしれませんね。
肌にあったケアももちろん大事ですが、結局、いろいろ商品がありすぎてやっぱりどれが自分に合っているのかわからない……。
複数の毛穴タイプが混在しているんだよなぁ……。あれもこれも試したけど結局効果がなかったんだよね……。という方も多いのではないでしょうか。

そこで、ぜひおすすめしたいのは、このパラオクリスタルホワイトパック
パラオ政府より唯一公認されている、正規輸入白泥を使用したパラオクリスタルホワイトパックは、白泥が持つ、自然の吸着力で、毛穴の奥につまった角栓を吸着して除去。
吸着除去作用は、白毛穴や黒毛穴の人にはもちろん効果的ですが、天然の泥成分には鎮静効果もあると言われており、赤毛穴にも効果が期待できます。
さらに、贅沢な保湿成分をたっぷりと配合しており、アンチエイジング効果も!
つまり、パラオクリスタルホワイトパック全毛穴タイプに対応できるということなんですね。

参考:白泥の効果 角質を吸着して美白へ導く

毛穴ケアでお悩みの方には、ぜひとも一度試していただきたい!
パラオクリスタルホワイトパックはお試しパックもご用意しております。

これから日差しの強くなる季節、なんと使っているだけで、紫外線防止効果もあるこのパック。
ぜひお試しくださいね!

今なら、インスタをフォローすると、抽選で3包プレゼントのキャンペーンを実施中です!(※期間限定)
ぜひ、この機会にお試しください。
お試しセットはこちらから、ご覧いただけます。

author-img

監修・執筆:
日本化粧品検定1級
美容ライター

阿部遥

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL