腸活で、美肌力アップを目指そう!

最近何かと見かける機会が多い「腸活」という言葉。私たちが想像する以上に、腸は大切な働きをしています。腸が健康だと内側から身体が整い、体調や肌の美しさ、ダイエットにも劇的な効果が期待できると言われています。今回は、腸活の基礎編として、腸から美肌を作るメカニズムについてお伝えしていきます。

腸活で、美肌力アップを目指そう!
 

1.腸活ってなに?

1.腸活ってなに?

腸内細菌には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類があります。健康的な腸内は、多種多様な細菌が共存していながら、善玉菌が優勢な状態となっています。腸内環境が悪化し、悪玉菌が優勢になってしまうと、腸内に有害な物質が多く産生されたり、便秘になってしまうことも。そうならないためにも、腸活で善玉菌を増やして腸内を整えて、腸をよい状態にしていきましょう。腸をよい状態に整えると免疫もUPするので、腸活は感染症対策にも役立ちます。
 

2.美肌と腸の意外な関係!

2.美肌と腸の意外な関係!

腸内環境と肌は密接に関係しています。悪玉菌が生成する有害物質が、腸管内で吸収され血管を経由して、体全身をめぐることで、肌にも蓄積してしまうのです。それが、乾燥や肌あれなどの肌トラブルを起こします。腸活をすると腸壁のターンオーバーがより活発になるので、栄養が血液として全身に回るようになります。その結果、内から発光するような、自然な血色を帯びた美肌を作ることができると言われています。腸活により、腸内環境を整えることが、美肌への第一歩です。
 

3.腸活は美肌だけでなく幸せも呼ぶ!?

3.腸活は美肌だけでなく幸せも呼ぶ!?

腸活により腸が元気になることには、美肌以外にもたくさんのメリットがありそうです。その一つとして、幸福感に満たされて穏やかになり、それによりパフォーマンス力がアップする効果があると言われています。人間の体内では「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されていて、精神を安定させストレスを軽減させる効果があることから、別名“幸せホルモン”とも呼ばれています。実は、このセロトニンの素がつくられるのが腸。腸内環境が良くなると、セロトニンが多く分泌されるため、幸福な気持ちが生まれやすくなりますよ。
 
今回は、腸活により美肌になれる仕組みと腸活のメリットについてお伝えしました。腸は基本中の基本の内臓であり、肌はもちろん、全身や精神の健康にも影響を与えています。腸内環境を整えることはお肌にとって欠かせないことと言えそうですね。
次回は、食事をはじめとする腸活の方法について具体的にお伝えしていきます。

author-img

監修・執筆:
日本化粧品検定1級
美容ライター

阿部遥