色白になりたい、あなたのために。色白になるスキンケア徹底解説

「色の白いは七難隠す」ということわざがあるように、「色白になりたい!」というのは今も昔もかわらぬ、女性の思いなのではないでしょうか。
透き通るような白い肌は、女性からみてもうっとりしてしまいますよね。
今回は、白く輝く肌を手に入れる方法をお伝えしていきます。

 

■肌が黒くなる原因とは?

まずは、白い肌の反対である黒くなってしまう原因について考えていきましょう。

・日焼け止めがうまく塗れていない
・新陳代謝が悪くなっている
・生まれ持った肌の色
主な原因はこの3つ。

・日焼け止めがうまく塗れていない

ちょっとくらいは大丈夫。と思っている方も多いかもしれませんが、日中の紫外線は思っているよりもお肌に影響を与えています。
すこししっかり塗りすぎたかな、と言うくらいで大丈夫。塗り残しのないよう、首元までしっかり日焼け止めを塗りましょう。

・新陳代謝が悪くなっている

肌にハリがない、なんとなくくすんでいる気がする。と言う方は、新陳代謝が悪くなっているのかもしれません。
年齢的なものが影響していることもありますが、ストレスや睡眠不足、乾燥など改善できることも多くありますので、代謝アップを心がけて見ましょう。

・生まれ持った肌の色

うまれつき、メラニン色素が多く地黒と言う方もいらっしゃると思います。
その場合は、透明感を出すという方向で肌の健康な状態を整えていくことが大切です。
また、白く浮かない化粧品でトーンを調整する、というのも有効です。

 

■お肌が色白になる方法とは

黒くなる原因がわかったら、次は色白になるための方法とスキンケアを考えていきましょう。

・血行を良くする
・飲み物、食事に気を付ける
・美白化粧品を使う
・日焼け止めをしっかり塗る
・日傘や帽子を日常使いする

・血行を良くする

新陳代謝をアップすることにつながりますが、血行を良くするためには毎日の入浴がおすすめです。
ぬるめの温度39度〜40度くらいの湯船にゆっくりとつかるのがよいでしょう。
また、ストレッチや軽めの運動も血行促進には有効です。1日の終わりにぜひ取り入れてみてください。

・飲み物、食事に気を付ける


美容に気をつかう方には当たり前の事かもしれませんが、きんきんに冷えた飲み物ではなく、常温やあたたかい飲み物にする。
ビタミンや抗酸化効果のある食べ物を摂るようにするのも大切です。
・ビタミン豊富な柑橘類(メラニン還元)
・トマト、パプリカなど色の濃い野菜(抗酸化)

など、食事にバランスよく取り入れていきましょう。

・美白化粧品を使う

肌表面につけるものは、直接影響をあたえます。
ビタミンC誘導体トラネキサム酸が含まれる化粧品を使うのも効果的です。
また、毛穴の汚れをしっかりと落としつつ、透明感や艶をあたえるパックは、即効性もありおすすめしたい一品です。

・日焼け止めをしっかり塗る

寒くなってくると、だんだんとさぼりがちになる日焼け止め。日中の紫外線は冬でもしっかり降り注いでいますので、毎日しっかり塗るようにしましょう。
また、気温が下がると肌の乾燥が進んでしまいますので、保湿も充分行うようにしましょう。

・日傘や帽子を日常使いする

日焼け止めだけではなく、日傘や帽子もおすすめです。冬場に日傘は少し抵抗があると言う場合には、帽子を活用するのもひとつ。
帽子のつばが顔をすこし隠すようなものであれば、効果を期待できます。

 
5つのポイントをしっかりおさえて、透明感のある色白のお肌をめざしたいですね!
 

author-img

監修・執筆:
日本化粧品検定1級
美容ライター

阿部遥