肌悩みに合わせた『美白パック』の選び方

綺麗な白い肌になりたい! と思っても、あれこれある肌悩み。
どこから手をつけたらいいのかわからないという方も、美白効果のあるパックなら手軽にチャレンジできるのではないでしょうか。
とはいえ、たくさんある美白パックの中からどれが自分に合うのかわからない……という方のためにポイントを押さえてお伝えします。

 

■自分にぴったりの美白パックの選び方

真っ白な憧れの肌、美白に近づくためには、主に「シミ・くすみ・毛穴汚れ」の3つの肌トラブルのなかでどれが一番問題なのかを見極めましょう。

・日焼け後や、年齢肌で「シミ」が気になる。
・乾燥肌で透明感がなく、肌全体が「くすんでいる」
・肌がベタつきがちで、夕方には「毛穴」が開いてしまう。

・シミをなんとかしたい

年齢肌や、うっかり日焼けなどシミがとにかく気になるという方には、「ビタミンC誘導体」が配合された美白パックがおすすめです。
シミの元になるメラニンの生成を抑えることで、シミができてしまうのを防ぐだけでなく、新陳代謝を高めてシミの改善にも期待ができます。

・肌のくすみが気になる

乾燥がすすんでしまい、透明感がなく肌全体がくすんでしまっている、という方におすすめな美白パックは、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「スクワラン」など、保湿成分をたっぷりと含んだものが良いでしょう。
「くすみには保湿」、と覚えていただければ、迷わず選べるのではないでしょうか。

・ゴワつき、ベタつき、毛穴の黒ずみが気になる

艶感がない、毛穴が気になる、夕方にはべたつきが気になる、と言った方におすすめな美白パックは、「クレイ」「酵素」などのミネラル成分を配合した美白パックがおすすめです。
クレイは細かな粒子で毛穴の汚れを吸着除去する働きがあるので、毛穴が気になる方には特におすすめです。
毛穴をすっきりして、白い肌を目指したいですね。

 

■パックの種類はどれがいい? シートパック? 洗い流すタイプのパック?

パックとひとことで言っても、シートパック洗い流すタイプどちらがいいのかわからないという方に、ポイントをお伝えします。

「シートパック」はメイクを落とし洗顔した後に、のせるだけでよいので手軽に使うことができます。日々のケアを少しでも簡単にという方にはおすすめです。簡単だからと貼り付けたままにしていると、保湿効果が薄れてしまうこともありますので、使用目安時間をしっかり守りましょう。

「洗い流すタイプのパック」は、洗い流す手間があるものの、シートと違い肌へしっかりと密着し効果を感じることができるでしょう。手間が少々かかりますが、より効果を求めたい場合は洗い流すタイプがおすすめです。
特に、毛穴やくすみが気になる場合には、密着度が高く、汚れを吸着しながらミネラル成分をたっぷりと補給できるクレイパックがおすすめです。

自分の肌悩みにあわせた『美白パック』を、ポイントに合わせてセレクトして白く美しい肌をめざしましょう。

 

author-img

監修・執筆:
日本化粧品検定1級
美容ライター

阿部遥