冬の乾燥にもう負けない! 朝晩のスキンケアで潤いをチャージしよう

日に日に寒くなってくると、気になることと言えば、肌の乾燥。そんな時は、朝晩のスキンケアにひと手間加えることや、肌への優しい気遣いを大切にしたいですよね。乾燥が本格化し、皮膚のバリア機能が低下している敏感なお肌は、赤みや乾燥、肌あれなどの肌トラブルが起こりやすくなっています。今回は、美肌を作る効果的な朝晩のスキンケアのポイントについてお伝えしていきます。

美肌を作る効果的な朝晩のスキンケアのポイントについて
 

1.朝のスキンケアは保湿と日中の肌ダメージへの対策を

朝のスキンケアは保湿と日中の肌ダメージへの対策を

朝のスキンケアでは、夜の間に溜まった皮脂を洗い流し、うるおいを補給し、紫外線などの刺激への対策をする必要があります。朝のスキンケアは、洗顔→化粧水→乳液→UVケアの順番で行うのがおすすめです。
化粧水を塗る際は、顔の内側から外側へ向かって伸ばしていき、細かいところまで丁寧に肌になじませていきましょう。化粧水を塗った後は、手のひら全体で顔を覆って優しくプレスすると、同じ化粧水でも日中のしっとり感が変わってきます。また、乳液を塗った後に、コクのあるオイルを少量プラスするだけで、ツヤが出てメイクのりもアップします。朝のオイルは、日焼けしにくいホホバオイルやアルガンオイルなどがおすすめです。
 

2.夜のスキンケアは睡眠中も、より深く肌を潤すケア

夜のスキンケアは睡眠中も、より深く肌を潤すケア

夜のスキンケアは寝ている間に失われる水分を最小限に抑えるため、クリームなどの油分を与えてあげることが大切になってきます。夜のスキンケアは、クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームの順番で行うと良いでしょう。
目尻や口元など特にカサつきやすい部分には、専用のポイントクリームを活用するなど、気になる部分は重点的に肌に潤いを与えてみましょう。また、時間のある時は蒸しタオルを使うと、顔全体の血行がよくなり、肌にツヤと血色感が出てきます。
 

3.スペシャルなスキンケアの+αテクニック

スペシャルなスキンケアの+αテクニック

週末や大切な予定のある日の前日などには、パックなどのスペシャルなスキンケアをしたくなりますよね。スペシャルなスキンケアでありながら手軽にケアできるアイテムとして、パラオ クリスタル ホワイトパックもおすすめです。洗顔などでかるく汚れを落とした後に、ゆったりとお風呂につかりながらパックを使うと、自宅でありながらエステのような優雅な気分になれそうです。パックをして乳液を塗った後に、クリームを少し厚めにつけて蓋をすれば、スペシャルなスキンケアが完了します。
 
スキンケアの順番やポイントについてご紹介しましたが、いかがでしたか? 毎日行っているケアも少しの工夫をプラスして、より効果を実感したいですよね。乾燥に負けないもちもち肌を保っていると、それだけで気持ちも上向きになっていそうです。クリスマスなどの冬のイベントに向けて、美しい肌を作っていきましょう。

author-img

監修・執筆:
日本化粧品検定1級
美容ライター

阿部遥