頬の毛穴が開く原因は?毛穴の開きを改善したい!

頬の毛穴が目立って気になる……
いちご鼻ならぬ、「いちご肌」、頬の赤みと凸凹した皮膚をなんとかしたい……
夕方には顔がてかってしまい、油分が多くどうしたらいいかわからない……
シミシワ以外にも、このようなお悩みを抱えている、という方も多いのではないでしょうか。
今回は「頬の毛穴ケア」についてお伝えしていきます。

 

1.頬の毛穴が開く原因

頬全体にひろがる毛穴の原因はいくつかあります。
毛穴が広がる原因に合わせた、適切なケアが必要です。

・過剰な皮脂
いわいる、毛穴が目立つ基本的な理由のひとつです。
過剰な皮脂が毛穴につまり、正常なターンオーバーを阻害して、毛穴を押し広げてしまいます。
主に、小鼻の周りなどにできやすく、若い男性などでも、おでこや頬全体に過剰な皮脂による毛穴の開きとなっている場合もあります。

・加齢による乾燥
主に女性で加齢により、頬全体の皮膚がたるみはじめ、それに伴い毛穴自体がたるんで開いてしまいます。
乾燥による毛穴開きの場合は、適切な油分の補給が効果的な場合があります。

・ストレスやホルモンバランス
ストレスやホルモンバランスなどで保湿状態が悪くなったり、皮脂分泌が過剰になったりとバランスが崩れてしまうことで、開いた毛穴がそのままとなってしまいます。

 

2.頬の毛穴をケアするポイント

原因は様々ですが、頬の毛穴ケアは基本的に同じです。

・油分をとりすぎる洗顔をしない
実は、過剰な皮脂が原因の場合も、乾燥が原因の場合もどちらも油分の取り過ぎに注意です。
過剰な皮脂の分泌の方は、どうしても油分が気になるので、さっぱりしたく強目の洗顔をしている場合があるかもしれませんが、逆効果の場合が多いです。
取り過ぎた油分を肌が補おうとして、さらに油分を排出するという悪循環に陥っている場合がありますので、油分をとり過ぎないというのも大事です。
もちろん、乾燥が原因の場合はさらに水分も奪ってしまうため、より丁寧で優しい洗顔を心がけましょう。

・食生活に気をつける
鼻の毛穴と違い、面積も広く、顔全体に広がってしまっている場合もある、頬の毛穴トラブル。
そんな場合には、根本的なケアも必要な場合があります。
高脂質、高糖質の食事が中心だという場合は、できるだけビタミンや食物繊維の含まれる食事にしてみましょう。

 

3.頬の毛穴をケアして


鼻の毛穴と違い、頬やおでこにまでひろがってしまった毛穴トラブルの場合は、根本的なライフスタイルの見直しも必要かもしれません。
また、皮脂分泌が原因の場合も多いので、いままでのセルフケアの方法を見直してみるというのも大切です。
加齢によるたるみなどの場合は、油分の適切な補給をポイントにケアしてみるのもひとつです。

自分の状態にあったケアで毛穴レスをめざしましょう。

 

author-img

監修・執筆:
日本化粧品検定1級
美容ライター

阿部遥