美肌に欠かせない栄養素! タンパク質で肌荒れを改善しよう

美肌のためにはたっぷりの保湿や美容液、パックなど日々のお手入れが欠かせないのはもちろんですが、健やかで美しい肌を保つためには、身体と心の調子を整え、内側から美しさを満たすことも大切になってきます。からだをつくるたんぱく質が不足すると、肌は乾燥してうるおいがなくなってしまうことも……。そこで今回は、そんな究極の美肌を手に入れるための栄養素、タンパク質についてご紹介します。
美肌に欠かせない栄養素! タンパク質で肌荒れを改善しよう

 

1.良質なタンパク質摂取は美肌への近道!?

1.良質なタンパク質摂取は美肌への近道!?

たんぱく質は、体内のあらゆる細胞を作るため、いきいきとした美肌をキープするための、とても大切な栄養素。肌のハリや弾力を保つコラーゲンもタンパク質の一種であり、体内をつくる約10万種ものタンパク質のうち、コラーゲンはその30%を占めている重要なタンパク質です。1日に摂取すべきタンパク質の量は男性で約60g、女性で約50gとされています。
 

2.美肌のために知っておきたい、タンパク質とアミノ酸の関係

2.美肌のために知っておきたい、タンパク質とアミノ酸の関係

コラーゲンを含むタンパク質は種の20種のアミノ酸でできています。食事で摂ると消化されて一度アミノ酸やアミノ酸がいくつか固まったペプチドにまで分解されて体内に吸収された後、コラーゲンや他のタンパク質に再合成されます。20種のアミノ酸をバランス良く含む、肉・魚・卵・大豆・乳製品などの良質なタンパク質を摂取することが大切です。
 

3.美肌に近づく高タンパク質のメニュー

【鮭のホイル焼き】
3.美肌に近づく高タンパク質のメニュー

身近なところで手に入れやすい食材の鮭は、たんぱく質を積極的に摂りたいときに、強い味方になってくれます。オーブントースターで作れる、お手軽なメニューなので是非取り入れてみて下さいね。

●材料(2人分)
生鮭 2切れ
塩こしょう 少々
玉ねぎ 1/2個(100g)
ピーマン 1/4個
パプリカ 1/4個
しめじ 100g
酒 小さじ2

●作り方
①生鮭は塩こしょうで下味をつけ、玉ねぎは薄切り、パプリカとピーマンは細切りにする。しめじは小房に分ける。

②アルミホイルに、玉ねぎを並べその上に生鮭をのせ、酒をふりかけて、にんじん、パプリカ、ピーマン、しめじものせる。

③アルミホイルで包み、オーブントースターで10~15分焼く。
 
タンパク質を意識的に摂ることは、内側からできるスキンケアとも言えそうです。外側から与える基本の美容ケアと合わせて取り組んでいきたいものですね。食事でもスキンケアでも、自分に合う方法を知っておくことで毎日の習慣に取り入れやすくなります。できるところから始めて、自分に自信を持てる美肌を目指していきましょう。
 

author-img

監修・執筆:
日本化粧品検定1級
美容ライター

阿部遥